日々の出来事などなど・・・
さて、本日は「春分の日」
お彼岸の中日でもありますね!!

皆さん御先祖様のお参りには行かれました?
オイラは、神戸でエライ目にあったんでチャンとお参りして来ました。
(*^^)v

「春分の日」てっ事で春を感じる草花を撮って見ました。

まずは、「梅」

梅


六分咲きてっ所で花の開花した所をパシャ!


続いて、「椿」

五色椿


この椿は、三分咲きてっ感じです。
「五色椿」てっ言って1本の気から違う色の花が咲く椿です。
もっと花が咲くと分かり易いんですが、まだチョコチョコとしか咲いていないんで花が離れて見難いですが、右下がピンクで左上の方が赤なの分かります?


続いて、「つくし」

つくし


これは誰もが知ってますよね!
(*^^)v

昨日、職場の慰労会でもカニ寿司に、つくしの佃煮が乗ってました。


食べ物つながりでこれも!

食べれる草


さてコレが何か分かります~?

正解は・・・・・



「ふきのとう」です。
春になると良く食べます。
昨日も旅館で天ぷらとして出てきました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

この写真は家の裏で撮ったんで、まだ屋根から落ちた雪が残ってますが・・・
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

雪が残る少し寒い中でも春がスグそこまで来ているんですね!
(*^^)v

1番好きな季節の到来!
桜はまだ蕾ですが桜が満開になったらまた、写真アップしようと思います。
コメント
この記事へのコメント
大阪はもう桜咲いてますか?

王子と夜桜いいですね~!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも、迷子にはならないでね!
(^_^;)
2006/03/22(水) 21:35 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
(・o・)ゞ了解!

また、書き込み行きま~す!
(*^^)v
2006/03/22(水) 21:34 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
自給自足、出来るかも!
(^_^;)

春は山菜も多いし!
(*^^)v

「ふきのとう」チョット苦味があるんでひかるチャンのオクチに合うかどうか・・・
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

クセのあるもの大丈夫?
2006/03/22(水) 21:33 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
ふきのとう
知ってました?
天ぷら美味しいですよね~!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

チョイ苦味もあるけど大人なお味?
≧(´▽`)≦アハハハ

4月に北海道の春も紹介してくださいね!
(*^^)v
2006/03/22(水) 21:30 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
そうそう春はソコまで来てますよ!

是非、子どもの散歩がてらカメラを持って外に出て見て下さい。
(*^^)v

いろんな春が見つかると思います。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2006/03/22(水) 21:24 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
田舎なもんで自然は一杯ですよ!
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

つくし ココでは当たり前のように生えてるんで松茸には勝てないかな・・・
都会やと、つくし売れるかもね?
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ふきのとう 天ぷらにしても美味しいよ~!
(*^^)v
2006/03/22(水) 21:22 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
「ふきのとう」
ご存知でしたか?
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

二日酔い大丈夫?
でも、楽しいお酒で何よりです。
(*^^)v

2006/03/22(水) 21:17 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
o┤*´Д`*├o アァー
ヨウさんのおかげですっかり春を満喫できました♪
あとは桜の開花を待つのみです(*^.^*)エヘッ
my王子と夜桜見に行きたい★
最後の画像は残念ながらなんだかわかんなかった・・
2006/03/22(水) 17:04 | URL | みう #-[ 編集]
貰っていきました~v
また みに来てくださいネ~(^^♪
2006/03/22(水) 16:44 | URL | KEKO #kMXL5eVM[ 編集]
ふきのとぅって・・・
おいしいの?
私食べたことないわーー
結構私好き嫌いがあって
もしかすると食べきらないかもー
(*;゚;ж;゚;*)ブッ
今度挑戦してみようかなぁ
(・∀・)ニタニタ♪
ていうかぁ
ほんと春だねぇ
家の裏とかにふきのとぅがでたり
つくりがでたりと・・・
春は自給自足できそうだねぇー
(*;゚;ж;゚;*)ブッ
2006/03/22(水) 12:47 | URL | ひかる #-[ 編集]
ふきのとうって天ぷらにして食べると美味しいよ(*´∀`)b
こっちは週末に雪降ったせいでまた真っ白な雪景色にかわってしまったよil||li _| ̄|○ il||li
北海道の春は4月入ってからだなぁ~(。-`ω-)
2006/03/22(水) 10:58 | URL | ☆ゆう☆ #-[ 編集]
(*^o^*)オ (*^O^*)ハー
小さい頃
つくしを取って食べてましたが
今では
食べた事全然ないです!!
でも、もう春が近いんですネッ!!
暖かくなったら
りょうも何処かへ行って写真を写しにいってこよっ!!
2006/03/22(水) 08:06 | URL | りょう #-[ 編集]
なんか、いい写真を見させてもらって。ラッキーです。

お墓参り行きました、写真を撮る余裕がない満員でした。。

つくしは子供のときにね、近所で生えているのを(綺麗なところですよ^^)とってきて(盗んでいませんよ・ちなみに)、母が懐かしく「私が子供のときは」って感じで、作ってもらったことあります。今考えると、マツタケより高級ですよね、、マツタケはお店で売っているけれど、つくしは売っていないし。。子供のときに作ってもらったのが、つくしの卵和えでした。

ふきのとうって、佃煮とかのヤツで使うのかな…。安いスーパーのぱっくで出来上がったのを買います。参照が駄目なので、高いのは山椒とか大人系の味が入っているので、安物で^^
おいしいですよね

すいませn、花より団子みたいなコメントで

でも、写真を見て自然の美しさを実感いたしました
2006/03/22(水) 02:47 | URL | みぃ~ゅ #GDMnerkk[ 編集]
タマタマ 知っていて
なんか 自慢げな私デスww
春を堪能されてますネ~
私は あり得ない程の 二日酔いの脱水症状を 堪能しました...
ご先祖さまを 大事にしましょ~
(説得力 ゼロ)
2006/03/22(水) 02:03 | URL | KEKO #kMXL5eVM[ 編集]
スノボ~
最後くらいかな~?
山どうやったんでしょう???

ところで最後の写真、わかった?
┐(^-^;)┌さぁ・・?
2006/03/21(火) 21:52 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
タイトルとは裏腹にスノボいってきましたw
なかなか天気も良くてたのしかった~

さて、明日から仕事三昧だ;;
ぼちぼち頑張ろう^^
2006/03/21(火) 20:19 | URL | のんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokotin.blog31.fc2.com/tb.php/120-30bf85f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
