日々の出来事などなど・・・
鏡開き!

本日、1月7日は鏡開きですね!
鏡開きとは、もともと新年の仕事始めの儀式のひとつ。昔「切る」という言葉を忌み嫌い、刃物で使わずに手や槌で割り開いたのが語源。「鏡」は円満を「開く」は末広がりや繁栄を意味し、縁起がいい言葉。鏡餅は一年の幸せを願い神様に捧げたもの、丸い形は家庭円満を表し、重ねるのは年を重ねる、長寿の意味。もちを食べると力が授けられるとも、飾った後、食べてこそ鏡餅の意味があるというものらしいです。

ちなみに、うちは「どんど」で鏡餅を焼いて食べるという風習もあります。


どんど焼き!

「どんど」とは正月の松飾りなどを各家庭から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすことで、神事から始まったのではっ?
「どんど」の火にあたったり、残り火で鏡餅を焼いて食べれば、その1年間健康に過ごせるとの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る伝承行事です。
どんどは各地方によって日が違う所もあるようです。

また、今日は七草粥を食べる事でも有名ですね!

七草粥!

「せり・なずな・ごぎょう(ははこぐさ)・はこべら(はこべ)
         ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)」

七草

この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。
七草の種類は時代や土地によって異なり、七草がもっと多くなったり、少ない場合もあったそうです、七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。
七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。
本日、家族揃って、1年の健康を願い食してみてわ? (*^^)v
ちなみにコノ1月7日までを松の内と言い正月の終わりとする行事です。

ちなみに、こんなの見つけました~~~!

七草ガーデニング


春の七草ガーデニング!
七草が土に埋ったままで売ってます。
≧(´▽`)≦アハハハ

結局、食べるので高い買い物かも・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カキコありがとう♪(#^ー゚)v

ジイちゃんやオヤジがいろいろ教えてくれるんで!
後、ネットで調べた事も載ってます。 (^_^;)

コノ時間やっぱ腹へるよな~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
でも、正月の偏食のおかげでココ数日、胃の調子悪いんで・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2006/01/08(日) 05:09 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
実はオイラも今年初めて見ました。
でっ! 
知らない人いてるんちゃうかな~思うて載せました。
(*^^)v

早速、七草粥作って食べてみてわっ!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2006/01/08(日) 05:03 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
早速ブログに遊びにきちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ヨウさんってすっごい物知りなんですねー!かなり、お勉強になりましたー!七草ガーデニング、かわいい♪
そう言えば七草粥、もう何年も食べてないなー・・・
おばあちゃんが作ってくれる七草粥がおいしくて大好きだったのを思い出しました♪( ´△`)アァ-おなかすいた!
2006/01/08(日) 04:56 | URL | 美雨 #-[ 編集]
ぉお(゚ロ゚屮)屮
七草のガーデニングはスゴイ(*´∀`)b
初めて見たよ~
ちなみにσ(・ω・私)は七草粥って一度も食べた事がありません_| ̄|('A`)
2006/01/08(日) 04:17 | URL | ☆ゆう☆ #-[ 編集]
毎日、七草粥はキツイかも・・・
せめて、いろんなバリエーションで!
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

東京行きの招待状来てませんけど・・・
≧(´▽`)≦アハハハ
2006/01/07(土) 17:09 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
才才-!!w(゚o゚*)w

オイラも「どんどん焼き」好きです。 (*^^)v
昔は当たり付きやってんけどな~~~!
ピーナツも少なくなったような気がするのはオイラだけかな? 
( ̄へ ̄|||) ウーム
2006/01/07(土) 17:08 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
ためになりました?
良かった。 ^^

ガーデニング七草! 結局抜くんで意味無いよな~!
≧(´▽`)≦アハハハ

でも、珍しかったんで載せてみました。(*^^)v
2006/01/07(土) 17:06 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
おしるこ いいな~!
食べたくなってきた。 ^^;

オイラ、チョコの甘いの苦手やけど小豆や生クリームは大好きなもんで・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2006/01/07(土) 17:03 | URL | ヨウ! #-[ 編集]
毎日七草粥たべて少しはダイエットになるんでは?
俺もダイエット開始しまっせ!!
早く東京きなさい~!
2006/01/07(土) 12:00 | URL | とよしん(T君) #-[ 編集]
話しが全くちがいますが、どんどん焼きって駄菓子ありますね。
久し振りに食べたくなってきた。

下げネタですんません><
2006/01/07(土) 10:49 | URL | のんた #-[ 編集]
コンチャ。・:*:・(*´∀`*)・* .:・。
何かとても為になるブログ内容で…
ちょっとだけお利口さんになったかも??
( ´艸`)ムププ
大根の埋まったやつ、可愛くて思わず笑っちゃった♪♪
2006/01/07(土) 10:24 | URL | ゆいこです*゜▽゜)ノノ #-[ 編集]
おはよう!!
りょうの所の鏡開きは
定番のおしるこで終わりです。。。
でも、ココ最近
りょうの分だけないんです。。。(ToT)/~~~
オヤジがりょうの分まで食いつぶすから・・・
か・悲しいィ~~~~・・・
2006/01/07(土) 08:27 | URL | りょう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokotin.blog31.fc2.com/tb.php/64-c2fdbece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
